ライ部部員10年記念日

10年前の今日、2011年11月30日

WE ARE-side B-中野サンプラザ公演2日目が開催された。

 

私にとって大切な記念日。

ライ部部員としてデビューした日だった。

 

高校3年生、18歳。

 

あれからいろんなことがあったけど、こんなに長く部員を続けているとは思わなかった。

いや思っていたかも。

 

きっとこれからも気づいたら何年って経っていくのだろうけど、せっかく10年なので今までのライ部部員生活を振り返ってみようと思う。

 

 

May'nを好きになったきっかけ

ありきたりすぎて、同じ人も多いだろうけど、マクロスFだった。

 

中学校で流行っていて、みんなキラッ☆ってしててなんだろうと思っていた。

アニメは幼少期しか見てなかった。

 

たまたま家で父親が見ていた飛行機のアニメがマクロスFだった。

最初に見た話がこれ。

 

ほんとに偶然なんだけど、

 

アルトは私のど・れ・い💓とか

劇画タッチのお顔で卵割ってたり

パンツ盗まれて騒いでたり

 

なんだこの女って思ったのを覚えてる。

ランカちゃんのほうが好きだった。

 

知った頃にはもしかしたらもう放送は終わってて、ランカとシェリルってどうなってるんだろうと思ったら、シェリルの人はミニアルバムが出てた。

 

メイン☆ストリート

メイン☆ストリート

  • アーティスト:May'n
  • Flying Dog
Amazon

シェリルだけのライオンが入ってて、他にも菅野よう子の曲があって、May'nという個体を知る(?)

 

その後中古屋さんでこれも買って見てたよ!

メインアクトは本当にたくさん見ていて、起立性調節障害で学校に行けなかった間本当によく見てた。

朝テンションが上がって起きられるように父親が流すんだよね。でも起きれないよ。血圧低いからね。

 

初めて知り合った部員

私にはとても大事な女の子がいる。

魔法のiらんどをやっていた高校1年生の頃。

病気で学校に行けてなくて友達はネットの世界の人だった。

 

その時に偶然プロフィールを読んで知った。

中林芽依の頃から部員をしている女の子、りあ。

本名もわかるのに、ライ部にいくようになる前から連絡が途絶えてしまってる。

 

もう10年以上前だね。

 

お互い魔法のiらんどを開かなくなってしまったから、そこで関係が途絶えたけど、ツイッターでも知ってればもう少し関係が続いていたのではないかなと思う。

 

西日本に住んでる私と同い年の女の子。

まだ部員をしているかわからないけど、知ってる人がいたら教えてほしいな。

 

ブログ

学校に行っていない間は本当に毎日時間があって、具合が悪くて休んでいたのにアメブロよりも前のぶちょのブログをすごく読んでた。

高校生の頃の彼女のことを知ったりした。

 

 

 

ファーストシングル

 

気づいたらキミシニタモウコトナカレが発売されてた。

 

これも中古で買った記憶がある(笑)

 

アニメも見ないしふーーーんって思ってた。

 

May'nのらじ☆たま

May'nのらじ☆たまを聴き始めたのもこの頃かな?

かなり初期から聞いてる。

まだ10回目前後かな?

 

初めて読まれた投稿は

「May'nは全角英数ですか?半角英数ですか?」ってやつ。

マネージャーさんに確認してくれて、半角だってわかったよね。

今思うとどうでもいいな🥺

 

MM-1グランプリもかなりがんばってた。

直筆の表彰状が欲しくて、番組D、番組P、番組作家さん、マネージャーさんの好みとぶちょの好みをひたすら考えてた。

ぶちょが読み上げたときの感じを想像しながら。

 

その結果私強かったよね。

半期で勝ったのが3回。3枚表彰状がある。

 

これは大切すぎて壁に飾ってたやつを、お茶会の総会で持っていったな。

 

ぶちょは塩だったけど。

「これ貴重なんで見せてもらった方がいいですよ~!」って言ってた。

私に対するコメントもください🥺

 

みてぃで2回勝って、本名のもほしくなって挑んだら勝っちゃったんだよね。懐かしい。

 

キミシニかららじ☆たまだったのは、らじ☆たまの初期エンディングM-Revolutionだったよねって話。

 

BIG☆WAAAAAVE

初めて行きたいなと思ったライブがBIG☆WAAAAAVE

高校1年生の冬かな?

 

機材席解放枠のチケットを余らしている部員さんがいて、譲ってもらうかすごく悩んだ。

箱入り娘だからいけなかった(笑)

 

なぜかおじのネットの知り合いに部員さんがいて、パンフレットだけ買って送ってもらった。

誰なのかまだ部員やってるのかわからないけど、その節はありがとうございました!

 

BD何度も見た。かっこいい。

 

ちなみにその前にシェリルのアルバムとMay'nのアルバムが同日発売だったんだよね。

 

Styles(初回限定盤)(DVD付)

Styles(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:May’n
  • Flying Dog
Amazon

 

鷺巣詩郎さんプロデュースのStylesはすごく大人のMay'nだった。

20歳になったぶちょはすごくすごく大人に見えた。

 

リード曲のDeep Breathingはとても大人っぽくて今までの彼女の印象と異なった。

https://youtu.be/MbZdwoJdkfE

 

変わってユニバーサル・バニーはとても歌唱力豊かな曲だけど、シェリルのイメージはもう少し可憐な歌手だったから映画はすごく驚いたな。

 

May'n THE MOVIE-Phonic Nation-

Phonic Nationっていうツアーの後に、なぜかライブの映画がやった。

池袋まで前売りも買いに行ったし観に行ったな。

3Dの映画はすごく酔った記憶がある。

 

3!2!1!May'n!

If you...の購入者特典で応募できるライブがあった。

If you...(初回限定盤)(DVD付)

If you...(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:May’n
  • Flying Dog
Amazon

「May’nにカバーしてほしいアニソンを書いて応募」という内容だった。

私はアニメをほとんど見ないのでいっても面白くないかも?と思いつつ、満月を探してのエターナルスノーをリクエストして応募した。

 

それが当たったのだ。

家に一人でいるときにハガキが届いた。

うれしすぎて飛び跳ねながら母親に電話した。父親にも電話した。

 

うちの両親は過保護すぎてライブなんて一生無理だと思っていたけれど、こんなチャンスがあるんだと跳びはねて喜んだ。

3月11日の午前中のことだった。

 

 

当然ながらライブは中止になった。

しばらくは楽しいことも悲しいことも見るのがつらかった。

 

WE ARE

side AとBに分かれたツアーは、

Aがオールスタンディング(ライブハウス)

Bがホール(座席)だった。

 

箱入り娘私はがんばって親を説得して(なかば諦めさせて)中学の時の同級生と共にside B中野サンプラザ2日目に参戦することにした。

 

その頃ツイッター繋がってた部員さんもいて、今も現場に来てるのちょっとうれしい。

 

ネットの人と会ったら危ないでしょっていう時代だったから(今もそうだけど)誰とも会わなかった。

友達もいたし。

 

わずかなお金で買ったグッズは

  • パンフレット
  • マフラータオル
  • 会場限定フラッグ

 

ずっといろいろなライ部を予習してたから、マフラータオルは必須だと思った。

XYZで使うんでしょ?って。

 

でも歌わなかった😂

 

セトリ

https://www.livefans.jp/events_setlist/55705

 

May'nさんの第一印象は“バスローブ?”だった。

禁断のエリクシアで登場したから、豪華な衣装だったんだろうけど、ちょっとびっくりした。

 

このままで…がすごくきれいだったのを覚えてる。

夕焼けみたいなオレンジのバックだった。

 

この日初めて聴いたWE AREは、私のための特別な歌だと今でも思っているし、別のツアーでたまたまWE AREのタオルを持っていて歌ったときも勝ったなって思うし、やっぱりタオルは買っておいてよかった。

 

最後のメロを「WE ARE~WE~ARE~」で歌っていたのがすごく印象に残っていて、CDでララになっていたのがとてもショックだったけど、15周年ライブでうぃあで歌ってくれたの、ほんとにほんとにうれしかった。

 

その日のぶちょは何度か歌詞を間違ったし、Get it onでは二番の歌詞の冒頭を失った。

《昨日に左手絡めたまま》がなくなって踊ってただけだった。

 

公演前に昨日のセトリを話している男の人たちがいて、たまたま横断歩道のところでオベリスクとか歌うのを知ってしまってショックだった。

 

 

中野では

「あーお久しぶりです~!」

「このまえとったプリクラが…」とか

話してる子達がいてとても憧れた。

 

トイレでTシャツに着替えてる子も。

 

半袖はこの時期寒いしお金もなくてTシャツは買わなかったけど、このあとのライブからTシャツ憧れが強くなっていく。

 

May'n☆GO!AROUND!!

初めてのアリーナライブ。

こっからどんどん手の届かない人になるんだろうなって思ってた。現実はちがかった()

 

 

がんばって稼いだバイト代で、父と母とあおいちゃんと一緒に行った。

 

このときのロゴはめちゃくちゃかわいくて、グッズも確かかわいかった。

ガチャがとにかくかわいくて、May'nロゴのラバーキーホルダーとか、今回のロゴのラバーキーホルダーとか集めた。

 

この時家族を呼んだのは、あおいちゃんも行きたがってたし、May'nの現場って危なくないよって伝えたかったから。

このあとから1人でもライブに行くようになる。

 

CDの発売前日で、ほとんどの曲がわからない中、歌詞が全然聞き取れないDOLCEでクレーンに乗って歌うの大丈夫かなってすごく心配した。

と同時に、タオル曲がXYZじゃなくなってしまったことがとてもショックだった。

まだ一回も聞けてないのに(笑)

 

でもHEATの曲たちはどれも好き。

HEAT(初回限定盤)(DVD付)

HEAT(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:May’n
  • Flying Dog
Amazon

 

ツイッター始動

この頃確かみてぃになった。

それまでもツイッターはやっていたけれど、パソコンで見ていた。

スマホになったのが大きい。

 

みてぃの由来は本名と、友人の好きなファーティーから。

 

ファーティーはせいちゃんのパパ。

 

そこからたくさん部員さんをフォローした。

 

同い年の人がいてうれしかったし、同じような名前の人がいてみてぃにしてごめんってなった。

 

周りも混乱するから、ちっぱい→ちってぃー呼びもあったり、最終的にはみてぃこで落ち着いた。私もしっくりきてる。

 

でも外で呼ばれるのは恥ずかしいから、もう少し考えて名前をつけてほしかった。10代の頃の私よ。

 

木下四姉妹もうれしかった。

 

ROCK YOUR BEATS

最初取っていたのは東京公演2日分。

部員と絡むようになってから、ネタバレ怖くなった。

 

セトリを流す人は部員さんにはあんまりいないね。

 

だけど1日目の川崎が余ってるよって声をかけてもらって、物販も一緒に並ぼっていってもらえて、とってもうれしかった。

 

全員初めて出会ったよね。

ツイッターではうるさくしてるから、どんな子だろうって思ってた人が多かったと思う。

 

初めて出会った日も雨だった

 

私はこの曲を聞くと、いつもこの日を思い出す。大好きだった。

「そんなに小さくないんだね」

「はぁ?失礼かよ」

とか、イメージと違うって言われたのすごくよく覚えてる。

 

 

オルスタはこの日が初めてだった。

まずドリンク代を払わなければ入れないことを知らなくて、みんなに教えてもらった。

100円玉を集めてペットボトルホルダーの底に入れた。

まさかそんなにすぐ払うと思わなかったから後ろの人にすごく迷惑をかけたし、30番台だったのに後ろになっちゃった。

もったいない。

 

その日ふぁんくラ部に入ろうと思ってた。

いつも会場入会キャンペーンしてたから。

RYBはしてなかったね。

でも後日入ればいいよってはんこ押してもらった。

 

 

次は東京公演だった。

 

お好み焼きせんべいをもらった。

大事にしてて賞味期限もわからなくなって捨てた。悲しい。

 

めいんさんのバースデーとその前日公演で、バースデー前日夜に急遽グッズ販売が決定。

徹夜組がたくさんいたよね。

私は大学の学祭に行ってライブ、学祭に行ってライブでつかれたな。

Tシャツ代行してくれた人ありがとう!

 

ふぁんくラ部

2012年から入り続けて9年。

番号変えたくなくてずっと継続してる。

そろそろ何か継続祝いしてくれてもいいんだよ?

 

当時の私にとってFC部員かそうじゃないかってすごく壁に感じてた。

今はそんなことないよね。

だから入ってちょっとだけほっとした。

 

初めて届いた会報が、不注意で水浸しになってしまったとき、当然だけど交換できなくて悲しかったな。

あの1冊のためにFC入り直すのもおかしな話だし。

(父親が花に水をあげてて失敗した)

 

初めての総会

そして憧れだった総会にいく。

なんっっっも覚えてなくて検索したら誰かのブログが出てきた。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1329523/blog/29277401/

 

RYBの上映会だったらしい。

お土産のマグネットも家にあるし、きっと謂ったに違いない。

 

 

エイベックスのフェス

チケット余ってるからおいでって言われて行った。

夏だった。

 

代々木の会場までいけないよって騒いでたら原宿駅で拾ってもらった。

とても特別な時間だった。

みんなはひいらぎに寄っていて、部員の聖地…!って憧れた。

 

光り物も持ってこなかった私にUOをくれてありがとう。

まさか光る時間短いなんて知らずにぶちょ出てきてすぐ折ってごめんなさい。

途中で消えた(笑)

 

 

 

 

MIC-A-MANIA

私にとっての初武道館。

部員さんと初めて連番したりもした。

 

始発で行ってみんなで地べた座り込んで物販並んだのめちゃくちゃ懐かしい。

橋のとこ?ででかい蛙が歩いてきたの、ほんと怖かったよね。

この時のXSのTシャツが私でもぴちぴちだった。

 

ガチャのグッズ交換とかもしたし、いっぱいいただいたな。ありがとう。

 

何もCDを出していない状態でのライブで、席も結構つぶしてあった。

とても壮大で素敵なライブだったけど、思うところもあった。

 

ミサンガ

そうそう。

たくさん作ってみんなに配ったな。

最近作ってないけどまた作ってみようかな。

 

Hang jam

 

品川3日間。

ブロックごとにハモるのすごい難しかった。

音痴つらい。

でもとっても素敵だった。

 

このとき初めてエプソン品川アクアスタジアムを意識する。

そのあと何度か行ったしコナンの映画でも使われてたね☺️

大好きな水族館。

坂が死ぬ。